ポケット型Wi-Fiの接続台数は何台まで?通信速度は遅くなる?

ポケット型Wi-Fiの接続台数は何台まで?通信速度は遅くなる?検証結果を紹介

ポケット型Wi-Fiを複数端末・複数人で利用したいと考えている方は多いでしょう。

しかし、複数端末で利用するとなるとやはり何台まで接続できるのか心配になりますよね。

ポケット型Wi-Fiは使用できる端末数を超えると、通信速度が遅くなる可能性も。 

ほかにもリスクがあるので、知らないままにたくさん利用するのはおすすめしません。

この記事ではポケット型Wi-Fiの接続可能数と、複数端末接続する際の注意点について解説しています。

複数人で1つのポケット型Wi-Fiを共有したい人は特に参考になる内容です。

ぜひ確認してみてください。

ポケット型Wi-Fiの最大接続台数は?

ポケット型Wi-Fiの同時接続数は機種により異なります。

現在は10代以上を同時に接続できるものがほとんどです。

ここで代表的なポケット型Wi-Fiの同時接続数をいくつか見てみましょう。

機種名同時接続数
富士ソフト FS050W32台
WiMAX/Speed Wi-Fi NEXT WX0616台
WiMAX/Speed Wi-Fi NEXT W0616台
WiMAX/Speed Wi-Fi NEXT W0510台
WiMAX/Speed Wi-Fi NEXT WX0510台
Y!mobile/Pocket WiFi 5G A102ZT30台
Y!mobile/Pocket WiFi 803ZT16台
Y!mobile/Pocket WiFi 801HW16台
U310台
Rakuten WiFi Pocket10台
T610台

この中で最も多く接続できるのは富士ソフトのFS050Wで、最大32台まで同時に接続可能です。

接続台数が最大で10台以上あると、家族みんなでネットを楽しむことができるでしょう。

ポケット型Wi-Fiの性能は年々向上し続けているので、今後さらに優れたものが出てくると予想できますね。

同時に何台も接続し過ぎるとどうなるのか?

ポケット型Wi-Fiに同時にたくさんの端末を接続すると、さまざまな不具合が生じる可能性があります。

具体的には以下の通りです。

同時に接続しすぎると起こること
  • 通信速度が低下する
  • 接続できなくなる

それぞれ解説します。

通信速度が低下する

接続可能数を上回ると、通信速度が低下してしまう可能性があります。

サイト閲覧も困難になるほど通信速度が遅くなってしまうこともあるため、必要のない端末の接続は切るようにしましょう。

また接続可能数以下であっても若干通信速度が遅くなることがあります。

普段から必要な端末だけ、必要なときに接続するとよいですね。

接続できなくなる

接続可能数を超えたときに、新しく端末を接続しようとすると繋がらないことがあります。

決められた接続数以上は回線を割り当てられないためです。

使っていない端末の接続を切らない限り、新規端末の接続はできません。

使わないものは接続を切りましょう。

何台もポケット型Wi-Fiに接続する際の注意点

ポケット型Wi-Fiを同時接続する際の注意点をいくつか紹介します。

複数人で1つのポケット型Wi-Fiを共有する場合は以下の点に気を付けてください。

使用する人全員が容量を理解する

ポケット型Wi-Fiは1ヶ月間に使用できる容量が設定されています。

これは接続端末ごとの容量ではなく、ポケット型Wi-Fi全体の容量です。

この容量を全端末で分け合うことになります。 

容量を全く理解しないままに複数人で共有すると、途中でインターネットを快適に利用できなくなってしまう可能性が。

1人が容量を考えずに動画視聴・ゲームを思う存分楽しむと、ほかの人まで通信速度が遅くなるのです。

このような事態を避けるためにも、使用する人全員が事前に容量をきちんと理解するようにしておきましょう。

毎月の利用可能データ通信量は契約プランにより異なるため、契約内容をチェックしてください。

接続可能数を確認する

ポケット型Wi-Fiの接続可能数は機器により異なります。

接続可能数を超えた端末の接続は、通信速度の低下を招きやすくなるため注意しなければいけません。

契約時に接続可能数を確認するようにしましょう。

また、新しい機器であれば、比較的接続可能数が多いためおすすめです。

古い機器は接続可能数が少ない可能性が高いため注意してください。

パスワードはしっかり管理する

ポケット型Wi-Fiを複数人で使用する場合、パスワードの管理に注意が必要です。

1つの機器を全員が同じパスワードで使用することになります。

万が一パスワードが外部に知られてしまうと、接続できる端末数が圧迫されてしまう可能性が。

接続可能数を超えれば通信速度低下などの問題も発生します。

そのためパスワードをしっかり管理できる人が代表で持つように、あらかじめ決めておくと良いでしょう。

ポケット型Wi-Fiのメリット

ポケット型Wi-Fiにはどのようなメリットがあるのでしょうか。一番のメリットとして、どこでもインターネットを楽しめることでしょう。その他にも様々なメリットが存在します。

ポケット型Wi-Fiとは?

新規でご購入をお考えの方から、乗り換えをお考えの方まで、ポケット型Wi-Fi選びの参考になれば幸いです。ぜひご覧ください。

ポケット型Wi-Fiの寿命

最近、ポケット型Wi-Fiの電池の減りが早いと感じる方も多いのではないでしょうか。

ポケット型Wi-Fiの寿命と長く使う3つのコツ

こちらの記事では、バッテリーの寿命や少しでも長持ちさせる方法について詳しく紹介しています。

買い替えのタイミングの参考にもなりますので、是非ご覧ください。

同時接続が多くできるポケット型Wi-Fiがおすすめです

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んでいただくことでポケット型Wi-Fiの同時接続についてご理解いただけたと思います。

ポケット型Wi-Fiは同時接続数が機器ごとに決まっているため、契約前によく確認することが大切です。

トラブルを引き起こさないためにも、パスワードの管理や容量の確認は徹底するようにしましょう。

またいつでもポケット型Wi-Fiが快適に使えるように、通信が安定したものをお選びください。

最大100GB使い放題の「それがだいじWi-Fi」。

大手キャリアの回線を使用しているので、通信も高品質。さらに、価格も業界最安値です。

それがだいじWi-Fi
それがだいじWi-Fi当サイト限定
工事費用工事無し
月額料金2,585円
最低利用期間なし
キャンペーン30日間お試し

「それがだいじWi-Fi」は、お手軽に利用できるポケット型モバイルWi-Fiルーターです。

それがだいじWi-Fi がおすすめな理由
  • 30日間お試しキャンペーン
  • 契約期間の縛りなしで契約できる
  • docomoやSoftBankなど通信回線を使い分けるクラウドSIMを採用している

データ容量は100GBと30GBで選べて、通信回線はクラウドSIMという最新の技術を採用しています。

本体がとても小さくコンパクトなので、引っ越し先での自宅利用はもちろん、外出先にも気軽に持ち運びできます。

おすすめWi-Fi