ポケットwifiには通信制限があります。

そのため、容量を気にすることなく無制限で使い続けることは困難です。

これは、使い放題プランや無制限プランを使用していても同様で、これらは自分では解除できないので注意しなければいけません。

 

ここでは、ポケットwifiが通信制限になるとどんなことが起こるのか、そして通信制限が起こってしまう原因を解説しています。

また、万が一通信制限になってしまった場合の解除法についても解説していますので、ポケットwifiを使用している方はぜひ参考にしてみてください。

ポケットwifiが通信制限になるとどうなる

ポケットwifiは永久的に使えるものではないので、当然長時間使っていれば通信制限がかかりますし、バッテリーも劣化します。

ここではポケットwifiが通信制限になるとどうなるのか解説しています。

WEBサイトの表示に時間がかかる

通信制限がかかるということは、通信速度が遅くなるということです。

ですので、インターネットの接続がスムーズに行えなくなります。

 

わかりやすいのがWEBサイトの表示にかかる時間です。

制限がかかっているので、すべて表示されるまでに数分かかってしまいます。

場合によっては時間がかかりすぎて、接続が切れてしまうこともあるでしょう。

 

画像や動画の読み込みに時間がかかる

通信速度がおそくなっているので、画像や動画の読み込みも遅くなります。

たとえば、InstagramなどのSNSです。

文字はすぐに表示されるのに、画像や動画だけなかなか表示されないことがありませんか?

これはすべて、速度が遅くなっているからです。

読み込みに時間がかかると、容量の大きい投稿が不便に感じるでしょう。

 

動画再生がスムーズに行えなくなる

画像や動画の表示に時間がかかるのですから、当然動画再生もスムーズに行えなくなります。

たとえばYouTubeなら、ローディングばかり表示されてなかなか先に進んでくれません。

通信制限になる原因とその目安

次に、通信制限になる原因とその目安について解説します。

事前にしておくことで通信制限を回避することができるでしょう。

 

・ヘビーユーザーに独占されないため

ポケットwifiの利用者が増えたことで回線が混雑しないように、通信制限が設けられています。

こうすることで一部のヘビーユーザーに独占される心配がありません。

 

・どれくらい使用すると通信制限になるのか

ポケットwifiは、容量によって使用できる範囲が決まっています。

たとえば1GBなら30~60分程度。

フルHD画質で見た場合は、すぐに通信制限がかけられてしまいます。

画質を落とすことで多少長く見ることができるでしょう。

通信制限解除方法

では、通信制限は解除することはできるのでしょうか。

方法はいくつかあります。

 

1.解除されるのを待つ

使い放題プランを使用している場合、解除することはできません。

ですので、解除されるまで待つしか方法はないでしょう。

たとえばWiMAX端末の使い放題プランの場合(3日間で10GBまで)、使い切ってしまうと1Mbps程度の速度になります。

YouTubeなら標準画質で見ることは可能です。

 

2.自力でなんとかする

使い放題プランの場合、10GBにならないために自力で調整することもできます。

WEBブラウザやSNSなどの通信量を知っておけば通信制限にならずに済むでしょう。

 

たとえば、スマホ版Yahoo!トップページなら1回あたり236KBの通信量になります。

10GBあたりの回数は43,337ページです。

ポケットwifiが繋がらないときに確認することと対処法

wifiが通信制限になっていないのに、ネットに接続できないという経験がある方も多いのではないでしょうか。そんな場合に考えられる原因としてまずは、ルーター本体の充電切れです。そのほかにも様々な原因があります。

ポケットwifiが繋がらないときに確認することと対処法

こちらの記事では、原因や対処法などについて詳しく紹介しています。

ぜひご覧ください。

ポケットwifiを賢く使おう

ポケットwifiはどうしても通信制限があるので、自由にインターネットを使うことはできません。

制限がかかっても使い放題プランなら1Mbpsは使えますが、それでも速度はかなり遅く、通信制限後は自分では解除できないので大変です。

少しでも制限を回避するためにもポケットwifiは賢く使いましょう。

 

 

また、通信制限を気にしなくて済む大容量のプランにあらかじめ契約する、もしくは乗り換えるといった方法もお勧めです。 

しかし、容量が大きくなれば、毎月の料金も高くなると心配の方も多いと思います。ですが、最近では大容量でも格安のプランが多く登場しています。ぜひチェックしてみてください。

 

最大100GB使い放題の「それがだいじwifi」。大手キャリアの回線を使用しているので、通信も高品質。さらに、価格も業界最安値です。

ポケットwifi・クラウドwifiをお探しの方は是非こちらをご覧ください。