ポケットwifiで「インターネット接続なし」と表示されて困っていませんか?

インターネットに接続されない原因はいくつかあります。 

故障している場合ももちろん考えられますが、回線が混みあっている・基地局のメンテナンス中など意外と単純な原因の場合もあるのです。

機器の故障を疑う前に、いくつか原因を確認してみましょう。

 

この記事では、ポケットwifiでインターネットに接続できない場合の原因と解決策について解説しています。

インターネットに繋がらず悩んでいる方は、ぜひ読み進めながら確認してみてください。

業界最安値の「それがだいじwifi」はこちら

ポケットwifi接続時にインターネット接続なしと表示が出る原因

wifi接続時に「インターネット接続なし」と表示が出てしまうことがあります。

主な原因として考えられるのは以下の6つ。

 

インターネットに繋がらないときの原因

 

  • ポケットwifiのサービスエリア外
  • 通信速度制限にかかっている
  • 回線が混みあっている
  • 障害物が多く電波が届きにくい状況にある
  • 通信障害やメンテナンス中
  • ルーターの不具合

 

それぞれ解説します。

ポケットwifiのサービスエリア外

ポケットwifiにはサービスエリアがあります。

エリア外ではwifiに接続できません。

サービスエリアは、契約したポケットwifiの公式サイトにある提供エリアマップなどで確認可能です。

 

エリア内にもかかわらずインターネット接続なしと表示が出てしまう場合、原因は違うところにあると考えられます。

通信速度制限にかかっている

通信速度制限にかかっている可能性があります。

普段から頻繁に動画を見たりゲームをしている方は要注意。

通信速度制限にかかると、通常よりかなり通信速度が落ちてしまいます。

そのため「インターネットに接続できていない」と勘違いしてしまう方も多くいるようですね。

回線が混みあっている

ポケットwifiは大量のデータ通信が同時に行われると、回線が混みあってしまいます。

特に電車やバスなど人が多く密集するところで起こりやすい現象です。

ポケットwifi同士の電波が干渉してしまうのが原因と考えられます。

障害物が多く電波が届きにくい状況にある

周囲に障害物が多いと、電波が届きにくい状況になってしまいます。

ビルなどの大きな建物の近くは、通信が繋がりにくくなる可能性があるため注意しましょう。

ポケットwifiと接続機器の間に壁がある場合も同様です。

通信障害やメンテナンス中

ポケットwifiの基地局が通信障害・メンテナンス中であることが原因の可能性もあります。

他に原因が思い当たらない場合は、基地局のメンテナンスを疑ってみると良いでしょう。

ポケットwifi本体の不具合

ポケットwifi本体に不具合が生じている場合も、インターネット接続なしと表示される可能性があります。

物理的な衝撃などがあると故障のリスクが高くなってしまうので注意が必要です。 

水に濡れてたり強い衝撃を受けたりしていないか確認してみましょう。

インターネット接続なしになった場合の解決策

インターネット接続なしと表示されてしまっても、解決策がわかっていれば冷静に対処できます。

ここでは解決策をいくつか紹介していきましょう。

再起動を試す

ポケットwifi本体の再起動を試してみましょう。

再起動によってインターネットに接続できるようになるケースも多いです。

再起動の方法は機器によって異なるため、公式サイトなどを確認してみてください。

 

ポケットwifiだけでなく、使用しているスマホ・PCも再起動を試してみることをおすすめします。

初期化・リセットをする

再起動を試しても改善しない場合は、初期化・リセットで解決する可能性があります。

初期化・リセットの方法は機器によって異なるため、公式サイトなどを確認しましょう。

セキュリティソフトの解除を試す

セキュリティソフトの解除を試してみるのも有効な方法の一つでしょう。 

wifi通信をブロックしている可能性があるためです。

セキュリティソフトのアップデートが原因により、インターネットに接続できなくなっていることもあります。

 

アップデートが原因の場合は、セキュリティソフトのサポートセンターに相談してみてください。 

エリア改善要望を送ってみる

ポケットwifiのサービスエリア外であることが原因の場合、エリアを移動するしかありません。

利用したいエリアがあるのであれば、サポートセンターへエリア改善要望を送ってみるのも良いでしょう。

通信制限が解除されるまで待つ

通信制限が原因であれば、制限が解除されるまで待つ必要があります。

制限が解除されるのは月が切り替わるとき。

翌月以降はギガ数に注意しながら利用しましょう。 

電波帯域を切り替えてみる

ポケットwifiの回線が混みあっている場合、電波帯域を切り替えてみる方法が有効です。

機器によりますが、初期設定で2.4GHzの帯域が設定されていることがあります。

帯域を5GHzに変更することで改善される可能性があるのです。

電波帯域の切り替え方法は機器により異なるため、公式サイトや説明書を確認してみてください。

障害物の少ないところに移動する

周囲に障害物が多いときは障害物の少ないところに移動しましょう。

窓際などは比較的障害物が少ないため繋がりやすいです。

簡単な方法ですが、これだけであっさり繋がることもあります。

通信障害・メンテナンス情報を確認する

特に原因が思い当たらない場合、基地局の公式サイトを確認してみてください。

通信障害やメンテナンス情報が記載されているケースがあります。

メンテナンス中であれば、メンテナンスが終わるまで待ちましょう。

ポケットwifiが突然繋がらなくなる

突然ポケットwifiが繋がらなくなり、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

ポケットwifiが繋がらないときに確認することと対処法

こちらの記事では、ポケットwifiが繋がらなくなった場合の対処法について詳しく紹介しています。

本記事と併せてご覧ください。

通信が安定したポケットwifiをお選びください

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んでいただくことで、ポケットwifiがインターネットに繋がらないときの原因がご理解いただけたと思います。

まずは原因を探してみて、それに合った解決策を試してみてくださいね。

ポケットwifiはインターネットの繋がりやすさなどが機器によって異なります。

いざというときに繋がらないと困るので、通信が安定したポケットwifiをお選びください。

 

最大100GB使い放題の「それがだいじwifi」。大手キャリアの回線を使用しているので、通信も高品質。さらに、価格も業界最安値です。

ポケットwifi・クラウドwifiをお探しの方は是非こちらをご覧ください。