ポケット型Wi-Fi接続時「インターネット接続なし」と表示される原因と対処法

ポケットwifi接続時「インターネット接続なし」と表示される原因と対処法

ポケット型Wi-Fiで「インターネット接続なし」と表示されて困っていませんか?

インターネットに接続されない原因はいくつかあります。 

故障している場合ももちろん考えられますが、回線が混みあっている・基地局のメンテナンス中など意外と単純な原因の場合もあるのです。

機器の故障を疑う前に、いくつか原因を確認してみましょう。

この記事では、ポケット型Wi-Fiでインターネットに接続できない場合の原因と解決策について解説しています。

インターネットに繋がらず悩んでいる方は、ぜひ読み進めながら確認してみてください。

ポケット型Wi-Fi接続時にインターネット接続なしと表示が出る原因

wifi接続時に「インターネット接続なし」と表示が出てしまうことがあります。

主な原因として考えられるのは以下の6つ。

インターネットに繋がらないときの原因
  • ポケット型Wi-Fiのサービスエリア外
  • 通信速度制限にかかっている
  • 回線が混みあっている
  • 障害物が多く電波が届きにくい状況にある
  • 通信障害やメンテナンス中
  • ルーターの不具合

それぞれ解説します。

ポケット型Wi-Fiのサービスエリア外

ポケット型Wi-Fiにはサービスエリアがあります。

エリア外ではwifiに接続できません。

サービスエリアは、契約したポケット型Wi-Fiの公式サイトにある提供エリアマップなどで確認可能です。

エリア内にもかかわらずインターネット接続なしと表示が出てしまう場合、原因は違うところにあると考えられます。

通信速度制限にかかっている

通信速度制限にかかっている可能性があります。

普段から頻繁に動画を見たりゲームをしている方は要注意。

通信速度制限にかかると、通常よりかなり通信速度が落ちてしまいます。

そのため「インターネットに接続できていない」と勘違いしてしまう方も多くいるようですね。

回線が混みあっている

ポケット型Wi-Fiは大量のデータ通信が同時に行われると、回線が混みあってしまいます。

特に電車やバスなど人が多く密集するところで起こりやすい現象です。

ポケット型Wi-Fi同士の電波が干渉してしまうのが原因と考えられます。

障害物が多く電波が届きにくい状況にある

周囲に障害物が多いと、電波が届きにくい状況になってしまいます。

ビルなどの大きな建物の近くは、通信が繋がりにくくなる可能性があるため注意しましょう。

ポケット型Wi-Fiと接続機器の間に壁がある場合も同様です。

通信障害やメンテナンス中

ポケット型Wi-Fiの基地局が通信障害・メンテナンス中であることが原因の可能性もあります。

他に原因が思い当たらない場合は、基地局のメンテナンスを疑ってみると良いでしょう。

ポケット型Wi-Fi本体の不具合

ポケット型Wi-Fi本体に不具合が生じている場合も、インターネット接続なしと表示される可能性があります。

物理的な衝撃などがあると故障のリスクが高くなってしまうので注意が必要です。 

水に濡れてたり強い衝撃を受けたりしていないか確認してみましょう。

インターネット接続なしになった場合の解決策

インターネット接続なしと表示されてしまっても、解決策がわかっていれば冷静に対処できます。

ここでは解決策をいくつか紹介していきましょう。

再起動を試す

ポケット型Wi-Fi本体の再起動を試してみましょう。

再起動によってインターネットに接続できるようになるケースも多いです。

再起動の方法は機器によって異なるため、公式サイトなどを確認してみてください。

ポケット型Wi-Fiだけでなく、使用しているスマホ・PCも再起動を試してみることをおすすめします。

初期化・リセットをする

再起動を試しても改善しない場合は、初期化・リセットで解決する可能性があります。

初期化・リセットの方法は機器によって異なるため、公式サイトなどを確認しましょう。

セキュリティソフトの解除を試す

セキュリティソフトの解除を試してみるのも有効な方法の一つでしょう。 

wifi通信をブロックしている可能性があるためです。

セキュリティソフトのアップデートが原因により、インターネットに接続できなくなっていることもあります。

アップデートが原因の場合は、セキュリティソフトのサポートセンターに相談してみてください。 

エリア改善要望を送ってみる

ポケット型Wi-Fiのサービスエリア外であることが原因の場合、エリアを移動するしかありません。

利用したいエリアがあるのであれば、サポートセンターへエリア改善要望を送ってみるのも良いでしょう。

通信制限が解除されるまで待つ

通信制限が原因であれば、制限が解除されるまで待つ必要があります。

制限が解除されるのは月が切り替わるとき。

翌月以降はギガ数に注意しながら利用しましょう。 

関連リンク:ポケット型Wi-Fiが通信制限になる原因と制限の目安・解除法

電波帯域を切り替えてみる

ポケット型Wi-Fiの回線が混みあっている場合、電波帯域を切り替えてみる方法が有効です。

機器によりますが、初期設定で2.4GHzの帯域が設定されていることがあります。

帯域を5GHzに変更することで改善される可能性があるのです。

電波帯域の切り替え方法は機器により異なるため、公式サイトや説明書を確認してみてください。

障害物の少ないところに移動する

周囲に障害物が多いときは障害物の少ないところに移動しましょう。

窓際などは比較的障害物が少ないため繋がりやすいです。

簡単な方法ですが、これだけであっさり繋がることもあります。

通信障害・メンテナンス情報を確認する

特に原因が思い当たらない場合、基地局の公式サイトを確認してみてください。

通信障害やメンテナンス情報が記載されているケースがあります。

メンテナンス中であれば、メンテナンスが終わるまで待ちましょう。

ポケット型Wi-Fiが突然繋がらなくなる

突然ポケット型Wi-Fiが繋がらなくなり、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

ポケット型Wi-Fiが繋がらないときに確認することと対処法

こちらの記事では、ポケット型Wi-Fiが繋がらなくなった場合の対処法について詳しく紹介しています。

本記事と併せてご覧ください。

通信が安定したポケット型Wi-Fiをお選びください

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んでいただくことで、ポケット型Wi-Fiがインターネットに繋がらないときの原因がご理解いただけたと思います。

まずは原因を探してみて、それに合った解決策を試してみてくださいね。

ポケット型Wi-Fiはインターネットの繋がりやすさなどが機器によって異なります。

いざというときに繋がらないと困るので、通信が安定したポケット型Wi-Fiをお選びください。

最大100GB使い放題の「それがだいじWi-Fi」。

大手キャリアの回線を使用しているので、通信も高品質。さらに、価格も業界最安値です。