ポケットwifiを複数端末・複数人で利用したいと考えている方は多いでしょう。

しかし、複数端末で利用するとなるとやはり何台まで接続できるのか心配になりますよね。

ポケットwifiは使用できる端末数を超えると、通信速度が遅くなる可能性も。 

ほかにもリスクがあるので、知らないままにたくさん利用するのはおすすめしません。

 

この記事ではポケットwifiの接続可能数と、複数端末接続する際の注意点について解説しています。

複数人で1つのポケットwifiを共有したい人は特に参考になる内容です。

ぜひ確認してみてください。

業界最安値の「それがだいじwifi」はこちら

ポケットwifiは何台まで接続可能か?

ポケットwifiの同時接続数は機種により異なります。

現在は10代以上を同時に接続できるものがほとんどです。

ここで代表的なポケットwifiの同時接続数をいくつか見てみましょう。

 

機種名 同時接続数
WiMAXSpeed Wi-Fi NEXT WX06 16
WiMAXSpeed Wi-Fi NEXT W06 16
WiMAXSpeed Wi-Fi NEXT W05 10
WiMAXSpeed Wi-Fi NEXT WX05 10
Y!mobilePocket WiFi 5G A102ZT 30
Y!mobilePocket WiFi 803ZT 16
Y!mobilePocket WiFi 801HW 16
U3 10
Rakuten WiFi Pocket 10

 

この中で最も新しいのは20217月に発売された『Pocket WiFi 5G A102ZT』。

30台まで同時に接続可能です。

接続台数が最大で10台以上あると、家族みんなでネットを楽しむことができるでしょう。

ポケットwifiの性能は年々向上し続けているので、今後さらに優れたものが出てくると予想できますね。

同時に何台も接続し過ぎるとどうなるのか?

ポケットwifiに同時にたくさんの端末を接続すると、さまざまな不具合が生じる可能性があります。

具体的には以下の通りです。

 

同時に接続しすぎると起こること

  • 通信速度が低下する
  • 接続できなくなる

 

それぞれ解説します。

通信速度が低下する

接続可能数を上回ると、通信速度が低下してしまう可能性があります。

サイト閲覧も困難になるほど通信速度が遅くなってしまうこともあるため、必要のない端末の接続は切るようにしましょう。

また接続可能数以下であっても若干通信速度が遅くなることがあります。

普段から必要な端末だけ、必要なときに接続するとよいですね。

接続できなくなる

接続可能数を超えたときに、新しく端末を接続しようとすると繋がらないことがあります。

決められた接続数以上は回線を割り当てられないためです。

使っていない端末の接続を切らない限り、新規端末の接続はできません。

使わないものは接続を切りましょう。

何台もポケットwifiに接続する際の注意点

ポケットwifiを同時接続する際の注意点をいくつか紹介します。

複数人で1つのポケットwifiを共有する場合は以下の点に気を付けてください。

使用する人全員が容量を理解する

ポケットwifi1ヶ月間に使用できる容量が設定されています。

これは接続端末ごとの容量ではなく、ポケットwifi全体の容量です。

この容量を全端末で分け合うことになります。 

容量を全く理解しないままに複数人で共有すると、途中でインターネットを快適に利用できなくなってしまう可能性が。

1人が容量を考えずに動画視聴・ゲームを思う存分楽しむと、ほかの人まで通信速度が遅くなるのです。

このような事態を避けるためにも、使用する人全員が事前に容量をきちんと理解するようにしておきましょう。

毎月の利用可能データ通信量は契約プランにより異なるため、契約内容をチェックしてください。

接続可能数を確認する

ポケットwifiの接続可能数は機器により異なります。

接続可能数を超えた端末の接続は、通信速度の低下を招きやすくなるため注意しなければいけません。

契約時に接続可能数を確認するようにしましょう。

また、新しい機器であれば、比較的接続可能数が多いためおすすめです。

古い機器は接続可能数が少ない可能性が高いため注意してください。

パスワードはしっかり管理する

ポケットwifiを複数人で使用する場合、パスワードの管理に注意が必要です。

1つの機器を全員が同じパスワードで使用することになります。

万が一パスワードが外部に知られてしまうと、接続できる端末数が圧迫されてしまう可能性が。

接続可能数を超えれば通信速度低下などの問題も発生します。

そのためパスワードをしっかり管理できる人が代表で持つように、あらかじめ決めておくと良いでしょう。

ポケットwifiのメリット

ポケットwifiにはどのようなメリットがあるのでしょうか。一番のメリットとして、どこでもインターネットを楽しめることでしょう。その他にも様々なメリットが存在します。

新規でご購入をお考えの方から、乗り換えをお考えの方まで、ポケットwifi選びの参考になれば幸いです。ぜひご覧ください。

ポケットwifiとは?メリットとデメリットを解説

ポケットwifiの寿命

最近、ポケットwifiの電池の減りが早いと感じる方も多いのではないでしょうか。

ポケットwifiの寿命と長く使う3つのコツ

こちらの記事では、バッテリーの寿命や少しでも長持ちさせる方法について詳しく紹介しています。

買い替えのタイミングの参考にもなりますので、是非ご覧ください。

同時接続が多くできるポケットwifiがおすすめです

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んでいただくことでポケットwifiの同時接続についてご理解いただけたと思います。

ポケットwifiは同時接続数が機器ごとに決まっているため、契約前によく確認することが大切です。

トラブルを引き起こさないためにも、パスワードの管理や容量の確認は徹底するようにしましょう。

またいつでもポケットwifiが快適に使えるように、通信が安定したものをお選びください。

 

最大100GB使い放題の「それがだいじwifi」。大手キャリアの回線を使用しているので、通信も高品質。さらに、価格も業界最安値です。

ポケットwifi・クラウドwifiをお探しの方は是非こちらをご覧ください。